羊毛くまさん・うさぎさん



羊毛フエルトで作ったくまさんとうさぎさんですうさぎ
後ろにヘアゴムが付いているタイプと安全ピンが付いているタイプがあります。
(ストラップタイプも作っていく予定ですface06

ヘアゴムタイプは、普通に髪をしばったりしてもとってもカワイイですよ。
あまりケバケバしくならないように、シンプルな色使いにしています。特に小さいお子さんが付けてると本当にかわいいですicon06icon12

他にはいろんなものをまとめるのに使ったり。
写真はお弁当のバンド代わりにしています。
幼稚園に通う娘のお弁当、きんちゃくだと安定しないし、クロスをしばるとほどけなかったり・・と悩んでいましたが、クロスで包んでゴムでとめることにしました。
これだとどっちが上か分かりやすいし、開けられなくてお弁当を逆さまにしてしまうこともありません。
これのおかげか(?)いつもお弁当をぜ~んぶ食べてきてくれて、とても嬉しいんですicon06


安全ピンが付いているタイプは、取り付けたいところに付けられて便利ですよ。
私は、これまた娘の幼稚園グッズに目印としてつけています。

at honeさんのイベント用に販売させていただく予定です。
前回も販売させていただいたのですが、あまり数を作れなかったので、今回はたくさん作っていますicon12
大きさも色々ありますよ。

ぜひご覧ください!!  


くるみぼたんヘアゴム



くるみぼたんのヘアゴムです。

at homeさんのイベント用に作りました。
1回目のイベントからたくさんの方にご購入頂きとても嬉しいです!
他にもいろんな種類がありますので次回のイベントもぜひご覧くださいicon12  


のれん。



羊毛ボールで作ったのれん。
いろいろな色で作ってみました。

白が基調で少し寂しかったキッチンへの眺めが、春色になりました♪
長さもそんなに長くなく作ったので、邪魔になりません!


テグスでつないでいるのでボールが浮かんでいるみたい。

ふわふわと毛羽だっている羊毛がとってもかわいらしいのれんです!
  


うさぎ一家。



羊毛フエルトで作ったうさぎさん家族です。

ヘアゴムを付けて娘の髪を結ったり、カード類を束ねたり、お弁当を包んだ上からこのゴムでとめたり、バックの中のペンを束ねたり・・と用途はいろいろ。

ピンを付けて子どもの幼稚園グッズに目印として付けようかな。

もちろんそのまま飾ってもほんわか気分。

  


年代物。



私が小さい頃使っていたベビー布団。
この布地を使って二人分の母子手帳が入るケースを作りたいな。

兄も使っていた布団なので30年ほど前の物。。

傷んでいる箇所も多いけど大事に使おうっと。  


うさメジャー再び。



評判の良かったうさメジャー。
athomeさんのイベント用に作りました。

ポッケに入れとくと何かと重宝しますよ。  


くまさん家族。



チクチク作りました。
くまさん一家。

周りの羊毛は娘なりの演出みたい。  


羊毛フエルトのヘアゴム。



楽しくてまたまたチクチク作ってみました。

クマさんと雪ダルマさん。
ホッペが『ポッ』となっているのがnuts印。


ついついなにか作ろうとするとヘアゴムになってしまう私。

娘の髪をこれで結んで『あっ、カワイイ~。どこで買ったの??』なんて声を掛けてもらえると嬉しくて娘も私もにんまりしてしまうのでした。  


羊毛フエルト。



夫の持っていた羊毛をちょこっともらって、私も作ってみました。
なんだか夢中でチクチク。
初めてのフエルト作品。ころんとかわいくてとっても大事です。

  


あいづ陶苑さんへ追加納品。







あいづ陶苑さんへ行って来ました。
麻カゴのピンクッションと麻のぺたんこバック(10月25日の写真のものです)、ヘアゴムを数点納品させていただきました。
写真のタイプのひも無し麻カゴピンクッションは初回1点のみ納品させていただいていたのですが、初日に伺った時、もう無くなっていたので追加させていただきました。
ころんとした丸みが私もお気に入りです。

飾っておくだけでまあるい気持ちになれるといいな。  


ハンドメイドの楽しみ。



今日はドキドキ、イベント初日でした。
もちろんあいづ陶苑さんへ行ってきました!
すてきな作家さんたちの作品の中に、私の作品がっ!
とてもカワイらしく飾ってくださって。。あいづ陶苑のスタッフのみなさんありがとうございます!

本当にありがたいことにご購入くださった方がいらしたようで、とても嬉しい気持ちになりました。
また、私の作品を購入されている方を直接見ることもできて。

作品を作っているときは楽しくて。それだけでも幸せなのに、それを手にしてくれる方がいる。。。


ちょうど子供の幼稚園の説明会や入園手続き時期だったこともあり、夜、子供が寝てから始める作品作り・・・思うように進まなくて。。実は納品してから今日まで少し凹んでいました。


でも私の作品を選んで下さる人のために、ひとつひとつ丁寧に作る事を一番に考えてがんばろう。。改めてそう思えた一日でした。


写真は麻のぺたんこバックです。  


うさメジャー。


買い物するときに、雑貨や家具のサイズを測る機会って多いですよね。
以前家具屋さんで、素敵な女性がポケットからサッとメジャーを出して家具を測って買い物をしている姿に憧れて以来メジャーを持つように心掛けています。
そのままでは味気ないのでフエルトでおめかし。  


フエルトヘアゴム



キャスキッドソンのイギリス限定販売のフエルトヘアゴムを見てフエルトを使うことを思いつきました。
くるみボタンを使って作れないかな?と考えてこのデザインになりました。
パッと見は『大きすぎるかな・・』と思いますが、小さい子がつけるとお花をつけているようでとってもかわいらしいですよ。

上のヘアピンはくるみボタンを使った物です。
こちらもシンプルながらカワイイです!  


納品です!



いよいよ納品です。
子供が生まれてからも空いた時間にコツコツと趣味の範囲で手作りしてきましたが、販売させていただくのは初めてで、ドキドキしています。

そこで今回は、shop nuts オープニングセール価格とさせていただこうと思っています。
ぜひぜひ10月25日から『あいづ陶苑』さんでの『ハンドメイドの楽しみ』にいらしてくださいね!!  


コースター






飲み物が麦茶でも、コースターを使うだけでグッとおもてなしモード。
思わずカルピスが飲みたくなってしまうものから、オレンジジュースにぴったりのもの・・・いろんな組み合わせのコースターをご用意しました。

たくさんの人が集まったときなど、思わずどのグラスが誰のだっけ??なんてこと良くありますよね。そんなときはコースターをバラバラの種類にしてみるのも分かりやすいかも。

二重になっているので、氷たっぷりのきーんと冷えた飲み物がお好きな方には、グラスからでた水分をぐんぐん吸ってくれる心強い味方です。

また、湯飲み茶碗に敷いたり、カップに敷いたり・・・。ソーサーを使うのもいいけど、そこまでかしこまらない気軽なおもてなしに使ってもいいですね。

もちろん普段使いにも。お気に入りのテーブルを傷から守ってくれます。

私はひとりのお昼などワンボウルご飯で済ませてしまう事が多いのですが、お茶碗の下にお気に入りのコースターを敷くと、ちょっと幸せな気持ちになります。  


ハーフリネンのキッチンクロス。



かわいいミニサイズのキッチンクロスです。

使い込むほどに、布地の目がつまり、水分の吸収がよくなります。
洗えば洗うほど手触りも、くたっとして手になじみ愛着が湧いてくるはずです。
100%リネンのキッチンクロスも作っていますが、生地がなじむなでに時間がかかってしまうので、扱いやすいハーフリネンで作りました。

お気に入りの物が一つでもあるとキッチンに立つのが楽しくなりますよね。
ミニサイズですのでマグカップなどを拭くのにちょうどいいサイズかもしれません。
生地を二重にしてあるので、洗ったグラスをクロスに伏せておくのにもいいですよ。  


くるみボタンヘアゴム。




大人も子供もとってもかわいいくるみボタンのヘアゴムです。
ついつい家事をするときに黒いゴムで束ねてしまいがちな私ですが、やっぱりおしゃれ心も忘れたくない。
そんな想いから作りました。
このゴムで束ねるだけで『これかわいい~。』なんて言ってもらえたりすると嬉しくて、プレゼント用にいそいそと作りだしたものです。女の子のお子さんを持つママへのちょっとしたお礼にぴったりです。
テーマを決めて親子でおそろいにしてもとっても素敵ですね。

ボタンのサイズも柄もたくさんありますよ。  


麻カゴのピンクッション




麻ひもでカゴを編んで、そこにクッションを付けました。
どうして紐がついているかというと・・
私はミシンを使うとき、テーブルは生地やはさみで占領されてしまいます。
まちばりを刺すピンクッションが迷子になってしまう事もしばしば・・・。
そこで、手際よく作業できるようにミシンにこのピンクッションを下げて使うようにしました。
するととっても使いやすかったのです。

同じような悩みをもつ方に。。  


ピンクッション。




ミルクピッチャーを使ったピンクッションです。
なんだかこのぽってりしたたたずまいに思わず微笑んでしまいそう。
まるでホイップしたミルクが溢れてきそうにも見えてきます。
チクチク針仕事のかわいい助っ人です。