できること。

できること。



地震からだいぶたちました。
まだまだ心配事はたくさんありますね。
我が家も新築してから まだ7ヶ月ほどですが被害がありました。

郡山市内に避難しているかたが たくさんいらっしゃいます。私の住む町内にも2箇所ほど避難所があります。

友達から、近くの避難所に子どもの下着を持って行ったという話を聞きました。

報道などでは、物資よりも義援金のほうが 仕分けなどの手間が省けるので助かる・・と言っています。一方で 義援金がたくさん集まっているものの 広域の災害の為に どのようにどこまで使うのか・・と検討中で義援金がプールされたままで被災者にいきわたっていないという話も聞きます。

近くの避難所へ電話してみました。
『子供用の未使用の下着やきれいなままの子供服がありますが、直接お持ちしても大丈夫ですか?』
『助かります。お願いします。』

子どもと家の中の子供服をチェックしました。

そして今日、我が家でも、未使用の下着20着と子供服10着とおもちゃ、そして子どもが折ったメッセージつきの折り紙を段ボール箱に詰めました。
『ありがとうございます。とても助かります。』とスタッフの方がとても喜んでくださいました。

近くに住んでいるから 出来ること。
小さなこどもがいても できること。
小さな子どもがいるから できること。

自分たちも 大変だけれど もっと辛い思いをしている方たちがたくさんいる。
子どもたちにも 自分のことばかりでなく 周りの人のことを考えられる、そんな 大人になってもらいたいな・・。

本当は不安でたまらないけれど 強い母になり子どもたちを守らなくては。


Posted by nuts at 2011年04月02日00:53 │Comments(2)



この記事へのコメント
素敵です。心を直接届けること、これが今一番被災者の方が救われることではないかと思っています。
私も子供服やおもちゃ、見てみよう。
Posted by mikttymamamikttymama at 2011年04月02日 11:42
mikittymamaさま

いつもレシピ参考にさせていただいています。

ありがとうございます。
今朝も 『食べ物はたくさんあるけれど、きのみきのままで逃げてきたので 子供服は特に足りていない・・。』とニュースで言っていました。

ぜひ よろしくお願いします。
ご協力ありがとうございます。
Posted by nutsnuts at 2011年04月04日 08:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。